患者さんへ

臨床研究について

臨床研究とは

医療を発展させ、患者さんにより安全確実な医療を届けるためにはたくさんの研究積み重ねが必要です。そして、その中には患者さんや健康な人を対象に実施しなければならないものがあります。臨床研究とは、人を対象とする(人由来の材料及びデータに関する研究を含む)医学研究のことです。我々九州大学脳神経外科においても医療の発展に貢献するため、積極的に臨床研究に取り組んでおります。なお当科で行われる臨床研究は、当院における倫理審査委員会で承認され、世界医師会が策定した「ヘルシンキ宣言」や厚生労働省が策定した「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」などの様々な倫理基準を遵守して実施しております。

当科で行われている臨床研究

当科では以下の臨床研究が実施されております。全ての研究において個人の特定ができないように匿名化が行われております。臨床研究は、患者さんやご家族にご説明の上で直接同意をいただく場合と、直接のご説明や同意をいただく手続きが必要とされず、研究に関係する情報を公開する場合があります。直接の同意を得ず情報を公開する場合というのは、主にカルテ内容などの情報を集計して行うタイプの研究です。このホームページ上でその情報公開文書も掲載しております。これらの研究についてご質問等ございましたら、それぞれの文書の「問い合わせ先」にご連絡ください。

脳血管障害に関する臨床研究
脳腫瘍に関する臨床研究
てんかんに関する臨床研究

PAGE TOP

患者さんへ

アクセス

九州大学病院
〒812-8582 福岡市東区馬出3-1-1
TEL:092-641-1151(代表)

アクセスマップ